モリシゲ ブログ

  • 雛人形

人形のモリシゲ

平安春峰(ドールコーディネーター)

プーカ雛人形ープーカのひなにんぎょうー

昨年、初代プーカは、全国で、早々の内に売れきれました。メーカーは、追加生産をしないため次年度入荷分を予約注文をされたお客様もおられたようです。売れていると聞きつつも、従来と明らかに違うタイプのひなにんぎょうが果たして売れるのだろうか。不安の中、昨年の「プーカ」に加えてバージョンアップした「プーカのハコ」を店頭に置いて見ました。プーカを求めて来られたお客様の中に、「娘が人形がこわいのでプーカに決めました。」と話された方がおられました。ある時期、市松人形がテレビなどで髪の毛が伸びるといったオカルト的な紹介をされたことがあります。30数年前まで、私の母は、自宅で十人ぐらいの人形師を抱え市松人形を制作していた時期があります。テレビを見た私は、当時、人毛を使用されていたこともありましたから恐々、母に「本当に、髪の毛が伸びるようなことがあるのだろうか。」とたずねたことがあります。母は笑いながら、「伸びた髪の毛は、ノリが乾燥してはずれただけ、引っ張ったら抜けるだけよ。」と教えてくれました。テレビでは重力でじわじわ抜ける髪の毛を伸びたと紹介しているだけだったのです。そのことが、今尚、一部の方に、人形が怖いと思われていることに繋がっているのであれば、どうか怖がらないでいただきたいと願うばかりです。前述の話は別として、雛人形の購入を躊躇されていた方が「これなら飾ってみたい」とおっしゃる方がおられるのは確かです。雛人形は形を変えて心を伝えてきました。プーカのおひなさまが誕生したおかげで「雛人形を飾ってみよう」と思われた方が少なからず増えたことは間違いありません。雛人形に携わる者にとっては嬉しいことです。プーカのおひなさまを考案された方に頭が下がります。オシャレでかわいいコンパクトな積み木のようなお雛様です。そして、プーカのひなにんぎょうは、今までの雛人形ではできなかったことできます。それは、親子で気軽に触って遊んで楽しめることです。初節句のお祝いは勿論のこと節句のプレゼントを考えている方や次女誕生のお祝いにも最適です。

ブーカのひなにんぎょうハコ(新製品)

The video could not be loaded.

プーカのひなにんぎょう(初代)

The video could not be loaded.

関連商品